診断士2次 2017H29 事例Ⅰ設問(菓子製造業)

★聞かれていること

■第1問:主力商品を再人気商品にさせた最大の要因

■第2問:A社の少数経営体制の特徴

■第3問:工業団地に移転した戦略的メリット

■第4問:全国市場拡大に障害となるリスクの可能性

■第5問:A社存続上の組織的課題

 

★原文

第1問(配点20点)

 景気低迷の中で、一度市場から消えた主力商品をA社が再び人気商品にさせた最大の要因は、どのような点にあると考えられるか。100字以内で答えよ。

 

第2問(配点20点)

 A社の正規社員数は、事業規模が同じ同業他社と比して少人数である。少人数の正規社員での運営を可能にしているA社の経営体制には、どのような特徴があるのか。100字以内で答えよ。

 

第3問(配点20点)

 A社が工業団地に移転し操業したことによって、どのような戦略的メリットを生み出したと考えられるか。100字以内で答えよ。

 

第4問(配点20点)

 A社は、全国市場に拡大することでビジョンの達成を模索しているが、それを進めていく上で障害となるリスクの可能性について、中小企業診断士の立場で助言せよ。100字以内で答えよ。

 

第5問(配点20点)

 「第三の創業期」ともいうべき段階を目前にして、A社の存続にとって懸念すべき組織的課題を、中小企業診断士として、どのように分析するか。150字以内で答えよ。