2017H29事例ⅠSLA解答例
2017H29事例Ⅰ
SLA解答例
■第1問(100字)
最大の要因は、X社の商標権を取得した上で認
知度の高い主力商品に集中しブランド価値を
高めたことである。その実現に、①商品名を
冠した新会社名②HACCP準拠と品質食感
の確保③X社時代の顧客の再購買が貢献した。
■第2問(100字)
特徴は、①3種類のラインアップの主力商品
で行うスリムな事業展開、②正規社員が製造、
営業、総務の中核事業を、非正規社員が補助
業務を担う独自の機能別組織、③手作業の自
動化が可能にした効率的な生産体制である。
■第3問(100字)
メリットは、①売上拡大に応じた生産力増強、
②非正規社員の採用や勤務に有利なインフラ、
③地域別出荷に適した立地、により現在の競
争優位性確立、④さらに将来の売り上げ拡大
に対応する事業基盤が形成できたことである。
■第4問(100字)
リスクとして、①主力商品への依存から脱却
し新商品の品目を増やすことによるブランド
価値の希釈化、②ブランド認知度の全国での
低さから販路拡大、生産力増強の投資回収が
できず事業が継続困難に陥る可能性がある。
■第5問(150字)
組織的課題は、創業の戦友が退職する中、①
X社時代に事業継続困難に陥った経験と危機
感の共有・伝承、②新商品の開発と首都圏出
店、全国市場への進出を実現するチャレンジ
精神の醸成、③A社社長の後継経営者づくり
と今後の事業部制組織への変革を見据えた権
限移譲の推進、④それらを実現するための人
材の確保と育成である。