2017H29事例ⅠSLA解答例

2017H29事例Ⅰ

SLA解答例

 

■第1問(100字)

最大の要因は、X社の商標権を取得した上で認

知度の高い主力商品に集中しブランド価値を

高めたことである。その実現に、①商品名を

冠した新会社名②HACCP準拠と品質食感

の確保③X社時代の顧客の再購買が貢献した。

 

■第2問(100字)

特徴は、①3種類のラインアップの主力商品

で行うスリムな事業展開、②正規社員が製造、

営業、総務の中核事業を、非正規社員が補助

業務を担う独自の機能別組織、③手作業の自

動化が可能にした効率的な生産体制である。

 

■第3問(100字)

メリットは、①売上拡大に応じた生産力増強、

非正規社員の採用や勤務に有利なインフラ、

③地域別出荷に適した立地、により現在の競

争優位性確立、④さらに将来の売り上げ拡大

に対応する事業基盤が形成できたことである。

 

■第4問(100字)

リスクとして、①主力商品への依存から脱却

し新商品の品目を増やすことによるブランド

価値の希釈化、②ブランド認知度の全国での

低さから販路拡大、生産力増強の投資回収が

できず事業が継続困難に陥る可能性がある。

 

■第5問(150字)

組織的課題は、創業の戦友が退職する中、①

X社時代に事業継続困難に陥った経験と危機

感の共有・伝承、②新商品の開発と首都圏出

店、全国市場への進出を実現するチャレンジ

精神の醸成、③A社社長の後継経営者づくり

と今後の事業部制組織への変革を見据えた権

限移譲の推進、④それらを実現するための人

材の確保と育成である。