事例3業種と設問まとめ 2009〜2018

2018H30:プラスチック射出成形加工業 

①C社の業績が維持されてきた理由

②作業方法に関する問題点とその改善策

③C社の生産計画上の問題点とその改善策

④生産管理のコンピュータ化を進めるために事前に準備しておくべき内容

⑤C社が立地環境や経営資源を生かして付加価値を高めるための今後の戦略

 

2017H29:金属部品加工業  

①生産管理上の課題と対応策

②生産能力向上と余力を別の生産に充てるための課題と対応策

③潜在顧客を獲得するためのHP活用方法と受注に結び付けるための社内対応策

④高付加価値事業を進めるための製品やサービスの方策

 

2016H28:カット野菜製販  

①強みと弱み

②生産管理面での対応策

③着目するクレーム内容と具体的対応策

④新事業と社内対応策

 

2015H27:鋳物製造業    

①(1)自動車部品分野に参入する場合の強みとなる点2つ

(2)自動車部品の受注獲得メリット

(3)自動車業界で要求される短納期対応ための改善策

②設備投資が鋳造工程を優先されてきたことによる生産工程の問題点と改善策

③納期遅延の解消を目的に生産管理のIT化を計画している。納期管理方法と活用する情報

④海外製品との競争が厳しい中で国内生産を維持するための強化点と理由

 

2014H26:超精密小型部品  

①強みと弱み

②加工不良率改善の具体的対応策

③(1)業務移管のメリット

(2)生産計画や調達計画の改革

④販路開拓提案

 

2013H25:通信施設用部材  

①(1)競争優位性

(2)工場の役割変更点と具体的対応策

②(1)共有すべき具体的情報名

(2)業務効率化の具体的改善内容

③共同開発事業の失敗要因と新規事業の留意点

 

2012H24:食肉製品製販業  

①成長要因

②課題と具体的改善策

③(1)セントラルキッチン機能に必要な対応

(2)日常業務上必要な情報

④収益性を高める方法

 

2011H23:金属製家具製造業 

①生産面の特徴と営業面の特徴

②生産計画精度向上のための具体策

③(1)営業スタイルの変更点

(2)設備面の課題と生産面の課題

④CAD/CAM化のメリット

 

2010H22:自動車部品2次請 

①強みと弱み

②(1)コストダウンの具体的方法

(2)生産現場の混乱内容と対策

③生産リードタイム短縮とコストダウンのための具体的データ情報項目

④海外進出の独自の方向性と対応策

 

2009H21:木製家具製造業  

①業績が安定している理由

②(1)過大在庫と欠品が生じている理由

(2)在庫問題の対応策

③(1)OEM製品取引のメリット

(2)OEM事業推進の課題と対応策

④見込み生産と受注生産の違い